◆メニューへ戻る◆
■戯れ言不定期日記■ FILE NO.20

■2002/02/28
2月最後。
学生生活もあと一ヶ月になりますか・・・
遊ばないと(笑


■2002/02/27
ICOサントラ買いました。

PS2のゲームですが、ゲームやらなくてサントラに手を出したのは
初めてかも。
テーマソング(CMソング)に一発で落ち、サントラの値段が1400円という
サントラにしては安いので買いにはしってしまった。

でも、内容良し!!
久々の当たり!!!
I've系とはまったく違ったもんですが、マターリできますわぁ。


りこーー(サボテン)・・・わかる人は少数でしょうね・・・

■2002/02/26
いかんなー
学校行ってないと怠けた生活になってしまうー

で、久々に再開したスパロボAがひじょーにおもしろー
力押しで行けばクリアできる、このシリーズ(ぉ
戦略なんてあってないようなもんですが、キャラが活きてるんでしょうねぇ。

つか、ドモンと師匠おもろすぎ(w
「だからお前はアホなのだぁぁぁぁぁああ」
も一回、アニメ全話みてぇ・・・

ついでに、ドモン強すぎ。明鏡止水化すると、奴は鬼と化す・・・
攻撃は分身殺法(殺法?殺すんか?)ゴッドシャドーで避け、
ほぼ確実にクリティカルかまして反撃。
敵のど真ん中に配置すると、とても便利な囮になります。
師匠の馬に乗ると移動スピードもすさまじいものにぃぃ。

なんでモビルスーツが馬に乗れるのかというのは、
「Gガンダム」だからです。Σ( ̄□ ̄;)
生身の人間(師匠)が、モビルスーツ倒したって「Gガンダム」だから
許されるんです。ヒィー(((゜Д゜)))ガタガタ
てか、東方不敗、人間じゃねぇよ・・・

Gガンついでに。
炎の料理人 クッキングファイター好(ハオ)

Gガン+ミスター味ッ子テイスト抜群のゲイム。
非常ぉぉに、こゆいゲームでした。ネタでやるならグッド!!
つーか、やれ(マテ

■2002/02/25
デジターボからDVDが届いた。
ファントムDVD Ver1.2だそうな。
このゲーム、インストールなどしないから修正パッチだけ
入ってないだろうなぁ、と、思ったとおりゲーム丸々入ってます。
Verがあがるたびに送られてくるんだろうか?(まさかな
あいかわらず、POWER DVDではまともに動きませんが・・・

しかし、DVD版のサントラが2500円か。
出てるの忘れてたなぁ。
CD版とあんまり変わんない気がするんだが。。。


■2002/02/24
OCEANS 11 見てきました。
俺的には結構面白かったよー。
前見た映画が、地獄の黙示禄だったかもしれないが・・・
単純明快で話がわかりやすかったし(ぉ

周りの反応は、寝ているやつがいたりとあまりよくありませんが。

次に映画は確実に「ロードオブザリング」見に行くです〜
辞典サイズの小説読んでから約4年。
ほとんど内容忘れてるんですよね・・・


■2002/02/23
ちょいとしばらく、くたばっておりました。
まぁ、いろいろとね・・・

日記ページとメイキングページ以外すべてスタイルシートを適用したんですが
IEでの表示はちゃんとしてるのに、フロントページの方の表示がおかしい!
CGのページだと文字と絵が重なるのーーー
MSの陰謀か?
一応ちゃんと表示できてるってことでそのままにしてますが・・・

日記ページへのスタイルシート適用はFile No.21から。
メイキングページへは、やる気がおきません(ぉ
何故かBODYタグ効かないから、全部TD化しないといけないからなのよぉ〜


さっきから(3時間ほど)BGMでちょむ工房さんのアリス系アレンジCD流してるんですが
結構ハマタ。
「東へ」向かったとき、秋葉でなんか買わんと損するような・・・
と、妙な感覚に襲われ買ったのですー(ぇ
かっちょえー曲入ってますわ〜

そいや、旅日記書いてないのぉ。
書くのめんどくさくなってきたのぉ(マテ
まぁ、気が向いたら。ヒィー(((゚Д゚)))


■2002/02/18
何を思ったのか知らないが、親が犬を買ってきた。
貰ったのではなく、買ってきた。
何故に???

ということで、我が家は今大変ですわ〜
種類はミニチュアダックスフンド。
チビで短足で・・・あぁーらぶりー(ぇ

しつけが大変ですねぇ。
室内犬なのでこの時期、散歩に行かなくてすむ(ほんとか?)のが
よいデス(ぉ
まだ、子供なのでホットカーペットの上でほとんど寝てますが・・・


■2002/02/17
HPをスタイルシートで制御しようとしてるのだが
なぜかbodyがきちんと働かない。
bodyがフォント指定してるのに変わんないんです。
table linkはちゃんといくんですけどねぇ。

一応、INDEX TOP ABOUT ページは適用したので
文字は10〜12ptに固定されます(w

ブラウザの文字のサイズを変えても大きさは変わらないはず・・・
あと、前のTOPではJavaScript使ってmouse overとか使ってたけど
スタイルシートでも同じ事出来たんですね〜

スタイルシート辞典欲しいなー


■2002/02/16
行ってきました(行かされた?)↓の「高度情報技術研究会」
いやー 眠いわ 微妙に面白いやら退屈やら・・・

で、本日一番楽しみにしていた例の「2次元画像」の発表。
なんというか、予想通りというか意外なものが見れたというか。
まぁ、研究の目的として漫画を書くときに顔の向きを左右上下、斜め向き等
書き分けるのがむずかしい。
だから、そこを自動化させるものを作りたいってことだったんですが・・・

使ってる実験絵がイタイ
(スクリーンに映し出すたびに、全体から妙な『どよめき』が・・・)

予稿集、SCANして見せたいけど止めておきます(ぉ

なんか、正面画を書いてそれを元に角度を入力すれば勝手に
15度とか45度横向いた顔に修正してくれるもんで
内心「こいつぁ〜 便利なもんだ」と思った。

思ったが、実験に使ってる正面画。
デッサン狂ってるやん・・・
CGで修正するなら、せめて片方の目を書いて、それを反転させれば
正確なものが書けると思うんだけどねぇ。
ま、結構自動化ができていたので、参考程度にはなるんで使ってみたいな〜とか思ったり。


研究発表には、実験結果がつきもんですが、
この研究は自動的に顔の向きを作ってくれるもの。

発表者「では最後に、この自動で作成した顔の向きを元に、私が他の部分を『手で』描いて見ました」

俺(全身か!?)
    ・・・スクリーンに映し出される・・・
俺(!Σ( ̄□ ̄|||) )
俺(ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ)
会場(とどめのどよめき)

あぁ・・・。あの会場の雰囲気を皆さんに伝えたい。。。


なんつーか、髪型は名雪っぽかったよなぁ。

最後に
この研究。
完璧に作り上げると絶対『金』になるよ?
画像ソフトに組み込むとか。
コミックスタジオあたり。


■2002/02/14
卒論終わって今週はマターリといきたかったですが
土曜日に「高度情報技術研究会」とかいうのがあって
出席させられるんですよねぇ〜
その資料作りがうちの研究室なんですわ。

70ページものを100部。
7000枚ですよ・・・
今日はへっこら作ってきました・・・

でもね〜
CPU作ってる研究とか、データ処理の流れを改善する研究がある中
おもしろいものみつけたんですよ。

タイトル忘れましたが、2次元画像の顔の向きを自動的に作ってくれるプログラムを作ろう
って研究(だったと思う)
いや、もう載っている図自体、もろ俺向きの2次元画像。

リアルな顔じゃありませんぜ。
2次元画像=アニメ顔ってどういうことよ?
めちゃおもろそうな研究してるや〜ん。
でも実際、顔の向きを自動で描いてくれるなら、参考程度にはなるだろうなぁ〜


■2002/02/05
てことで、旅から帰って来ました。
特に事故も無く怪我も無く、楽しい旅でしたよー
途中、山で遭難(しかけた)しましたが(謎

くわしいことは後で別のTXTにまとめておくとして、
結局東に行き着いたのは、千葉県の銚子の端の灯台。
距離は大体片道500〜600Km
一日あれば下の道でも余裕で東京までいけますよ〜
体力持てば・・・
ガソリンも(燃費の良い車であれば)給油無しでOK。

でも、静岡でちょいとありまして一回給油しましたが・・・
交通費は約4000円(3人で行ったので一人あたり)でおさまり格安ですー
車の飯代より自分の飯代の方が2倍ほどかかりましたヨ(;´Д`)

走行ルート
大阪-奈良-三重-名古屋-静岡-(山梨?)-神奈川-東京-千葉
(?は通ったような通ってないような微妙な感じ(ぉ)

今日は早めに寝るかなぁ。
明日、大阪は映画の日なんで映画のハシゴでもしようかと(マテ


■2002/02/01
「まだだ!! まだ落ちはせぬぞッ」ってことでDCで

連邦VSジオンが発売決定〜
しかも、4/11!!!
何って俺の誕生日さーー
ぷれぜんと ふぉー みぃー(願

でも、KDDIがスポンサーに入ってるってことは
ネットは無料じゃないんだろうなぁ・・・


全然関係ないけど、探偵ナイトスクープっていう
関西では常識的な(?)番組あるんですが
最近見ていると何かうちの学校の近くの商店街によく出没しているような・・・
今日もそうだったし。
たまに学生でてるし。
一度現場を見てみたいもんだ。

数日旅に出ます。
目的も無いってのもなんだから・・・
最初の目的地は、喫茶マウンテンin名古屋(解説ページ)ということで(ぇ


■2002/01/29
うおうッ!!
メラ久しぶりー

えー 先週はスターオーシャンに始まりスターオーシャンに終わりました。
おもしろいなー
2nd買うかなー

とりあえず、EDは見ました。
あとはED後のお楽しみダンジョンのみです。
(総クリア時間30時間:普通大体15時間ほどでいけるそうな
 主人公Lv81     :50くらいあれば十分みたい)

しっかし、ラスボス。
瞬殺。文字通り瞬殺。
ラストらしく第一段階、第二段階とあるんですが、
一段階目10秒とかかりませんデス。
二段階目30秒とかかりませんデス。

まぁ、Lvをあげすぎていることもありますが・・・
ダメージ0だし。
逆に攻撃してきて『相手の攻撃をある程度跳ね返す』防具つけてるもんで
自分で勝手にダメージ受けてるし。
ラスボス失格です(ぇ

ちなみに、↓に書いてある螺旋回廊は3日ほどかかりALLクリアいたしました。
中々楽しゅうございました。


■2002/01/15
ふと螺旋回廊のCDに手が伸び、インストール。
たしか昔、あまりのえぐさに途中で止めた記憶が・・・
ウブだったし(((;´Д`)


しかーし、Win2000じゃ動かねぇ(TT
ラグナロク混んでる間、やろうと思ったのに。
てか、あのメーカー。2000出る以前のソフトよ。
ほとんど動かねぇじゃねぇか(;´Д`)

Win98でネットするには最近恐ろしい目に会いましたし・・・
いや、ちょっとWin NT系以外のOSだったらWindowsフォルダ以下の
ファイルを丁寧に消してくれるソフトつかまされただけですし(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
しかも、再起動するまで消されたことを気づかないという・・・
まぁ、そんなものに手を出してる私がヴァカなんですが(゚д゚)

あぁ、2000ステキデスネ。


■2002/01/14
成人式ですか。
もう二年前になるんですねぇ。
当方の記憶には、吐いた記憶しか残っておりませんが(ぉ

まぁ、今日の夕方のニュースが楽しみで、楽しみで(マテ
酒で暴れたり、親同伴だったり、マヨネーズかけあったりと
いたって普通な感じ(゚д゚)
そんな私はマターリ、トルネコ2GBA。
ハマタ。


■2002/01/13
TOPを改装するか〜
と、思いつつHPビルダーを2000用にインストール。

が、スタイルシートでまとめようとしたけど、最初から作り直すか
txtで直す方が速そう(ぉ
しかも、警告音鳴るのはいいんだが、
何故かマザボから鳴るのがちょっと怖い(;´Д`)

んで、結局、水夏一回目クリアする!Σ( ̄□ ̄
お嬢〜〜
Hシーンは、なにか犯罪めいたものを感じたが
あれはあれで・・・(・∀・)イイ !!


■2002/01/12(深夜)
スクライドを1話から見直しつつ・・・

「意地があんだろぉぉー 男の子にはぁぁあ」

君島ぁ〜
あんた漢だぁぁあああ(TT


■2002/01/06
鼻がつまり風邪気味なわりにも
行ってまいりました。インテックス大阪。

コミケと違うところ。
並んでいても回りは女性女性女性・・・
ああ、スゲー
普通に入っても男性向け壁サークル全然ならんでねーや・・・
まぁ、内容的にもどっちかというと女性向が多いんですが。

今日の購入品
ヴァルキリーの格ゲー
電車でD 5,6巻
珍しくCG集(マジ上手かった。おもわず買ってもーた
あと本1冊。

これだけでも今日一日で交通費やら入れると7Kぐらいつかってるんだよなぁ

つか、いつも寝てるような時間に家でたから強烈に疲れた。

■2002/01/05
BOSSのCMが今度はフジカラーとくっついてますねぇ。
どこまでいくんだろう。

CMといや、PS2(だっけか?)でマキシモとかいうRPGが
でるそうですが、ハード持っていない俺にはどうでもいいこと
なんですけど(ぉ)。

パンツ1丁になっても戦うがコンセプト(?)みたいで、
「あー 何か魔界村みたい」
とか思っていると、今日CPG買うついでにゲーム誌みてたら
魔界村や〜ん。
3D魔界村ですか。

PCなら間違いなく美少女が戦っているところですが(マテ
スク○ェア並みの技術を持つ、イリュージョンあたりどうですか?

一回ぐらいはプレイしてみたいなぁ。・・・マキシモの方ですよ・・・


明日は夏コミ以来のイベントをマッタリ逝ってこよう。
寒いだろうなぁ。
オオサカはどっちかというと、女性向の方が多い気が以前から
思ってるんですけどね。
なので、私にとって1、2時間あれば十分見終わってしまう・・・


■2002/01/04
ようやっと大悪司一周目クリア〜

オオアナイベント見れんかった・・・
原子炉月収2億とか・・・
そんなけあれば、なんでもやりたいほうだいですなぁ。

2周目は攻略本でも見ながらまったりするかのぅ。
まだ買ってねーですが。


■2002/01/01
元旦。
一日。
映画の日。
てことで、ハリーポッター見に行ってまいりました。
感想は一言で言うと・・・

ハーマイオニー萌え〜♪

めちゃかわえーーーーー
結構私の考えていた原作のイメージ通りな顔の配役で
満足してたんですが、ハーマイオニーだけは違った・・・
(・∀・)イイ !!
(・∀・)スゴクイイ !!

ゴールドヘヤー(日本人の金髪とは違う)のウェーブヘアー
案外好きなのかもしれない。

また見に行くことにしよう(エ