◆メニューへ戻る◆
■戯れ言不定期日記■ FILE NO.21

■2002/03/31
なんとか今日中にアルシアを完成せねば!!
ということで、昨日の夜から線画を作り、昼からCG着色。
10時半。ようやく完成。
最後の方(服ですが)かなり雑になってちょいと反省です。
背景は何も考えてなかったので、アレデスガ(汗

つか、明日から会社。
これUPして、とっとと寝ねば(;´Д`)

■2002/03/30
うちの夕刊の一面にひか碁が載ってた・・・
佐為のコスしたプロ棋士と共に・・・
かなり流行ってるそうですね。
そんな記事です。

―――4月までには間に合いそう。
次のCG。
下書きに4時間かかったけどさ(;´Д`)
それでもこのでき・・・
まだまだー

最初のころの心に戻って次はアルシアです。
あの頃とはかなり絵柄も変わったし、
何より最近まったく描いてなかったから。
1年前は資料無しで普通に描けるようにまでなったのに
完璧忘れてましたよ。とほほー


鬼哭街。
サウンド、ビジュアル、シナリオ。
すべてにおいて(・∀・)カッコイイ !!

■2002/03/29
鬼哭街(byニトロプラス)買いました。
まだやり始めたばかりなので、感想はまだ控えておきます。

買った帰り、ふと中古の本屋さんに寄ったら
FF8のサントラを見つける。
900円也。
初回っぽい。
サントラ好きとしては買っとかないと(;´Д`)
やったことないので、どの場面の曲かようわからんのですけどね。

で、今のBGMは交響組曲ファイナルファンタジー(ぇ
かんなり(・∀・)イイ !!
昔のFFを思い出させてくれます〜

■2002/03/28
鳥取:大山まで友達とドライブに行ってきましたー
今日はいい天気でよかったです。
暑いくらいでした。

久々に、高速を飛ばして気分爽快。
最近何かと下の道ばかり走ってましたしね・・・
といっても、マーチじゃ120〜140が限界です。。。
あと坂道死んでます。
あぁー もうちっとパワーがある車がほしぃー

峠道は何かとイニDを意識してコーナーを攻めて・・・(マテ

帰りのPAでハチロクはっけそ。
シブイヨ!!
何かハチロク乗ってるだけで、『走りや?』と尋ねてしまいそうになるのは
俺だけなのかー

その後、マターリ走ってるとソアラにぶち抜かれた(;´Д`)
速すぎ。

■2002/03/27
ふと思うと・・・
このHP、3年目に突入してるんですね。
忘れてました(;´Д`)

マターリ過ごしすぎたか。

イニシャルDの1st、2nd Stageを見まくりましたー
面白すぎですよ。
自分専用の車が欲しくなってきました(゚д゚)
金貯めよかなぁ。

それにしても、アニメ見終わって『電車でD』を読み返すと
面白さがどっかんターボ並みに増しましたわ(w

■2002/03/25
会社まであと一週間すぎてしまいましたよ。
なかなか怠惰な生活送ってますが・・・
FF9クリアしてしまいましたし。
余計暇に・・・

クリスタル伝説復活というかどんなものかと思えば
全然ですわ。
まぁ、総合的に面白かったと思いますけど
あれならクリスタル使う必要性が無いかと。
何か無理やり出してきたって感じ。
風火水土クリスタルとかでてくるんかなぁ〜
と思ってたんですけどーー

CGはさすがに綺麗だったな。
召喚魔法も派手にだっだたし(10ではもっとなんだろうな)
あんな召喚魔法唱える仲間のほうが
ラスボスより怖いより怖い気が・・・
特に、アーク・・・
よくアニメで地球表面から宇宙へ向かって光(炎)の柱が
爆発してあがることありますよね〜
それです。
死にます。


でも実際の威力は弱いです(ぉ

■2002/03/18
もうすぐ卒業なので学生証剥奪されるため
「ロード オブ ザ リング」見てきました。
おもしろい。
久々にヒットです。
ファンタジー映画はああでないと。
ほんとゲームの世界って感じで。
さっさと続編みたいですわ〜

しかし、ちゃんとエルフ語を作ってたんですね。
ちょい驚きです。
小説の方でも確か何か別の言葉で書かれてた・・・ような気がするんですけど
かなりうる覚え。

心残りと言えば、ドワーフの影が薄かった・・・

FFの映画もこんな感じに作ってたら雰囲気出てたと思うんだがなぁ
まぁ、今更作ってもパクリと言われるだけだと思いますが(w

■2002/03/16
FF9
Disk4突入。

ドーガとウネの道具を持っていたらFF3の『ドーガの館』が
流れる場所があるんですよ〜
萌え〜
やっぱ私のRPGの原点はFF3ですわ。

FFオンラインでジョブチェンジシステムとか入ってたら
結構面白くなると思うんだけどなぁ。
まぁ、入ったとしてもPS2では買わないと思いますけど(ぉ

■2002/03/15
「ほしのこえ」がTVでも放映されるみたいですね。
とりあえず、北海道から。
すごいぞー

今日は高校時代の友人どもと飲み会でした。
結構長い付き合いなのでいつも通りな感じで・・・
1人、2人が標的にされ飲まされ続ける・・・
私は近づきませんでしたが(w
でも、こうして平日に集まるのってそうそうできなくなるんだろうなぁ。

ふと、財布の中身見たら、思っていたよりすくねぇ。
今月は出費が激しすぎる・・・
まだ卒業式が控えているというのに。

あ、風呂入って酔いがちょいキタ。
FFでもまたーりして寝ようっと(ぇ

■2002/03/14
何枚か描きまくって一番よさげ〜と思ったのがTOPに張ってるやつなんですが
数人描くたびに絵が微妙に変わっていったり・・・(・∀・)カエレ !
TOPの路線が一番好きなんで(ぉ
そろそろCG塗らないとそっちの方も感覚忘れてくるしなぁ。
FF9やり倒したいし(マテ

つーかね、最初Open Canvasで線画から全部描いてたのに
途中で強制終了ですよ。
もうふざけるなって感じで。
でも、以前にも何回かあったので線画の時点でSAVEしてたんですよ。
そこからなら、まだやり直しが効くので楽だと思ったんですが
そのSAVEデータまで壊れてやがるんだYO!!!!!
SAVEの意味ねーじゃねーーっカーーーーーー

しかたないので、Print Screenで線画だけ抽出して
ひさびさにパス作業。
やっぱ線がうつくしぃ〜

■2002/03/13
免許の更新手続きに行ってきました。
免許取得後、10日で誕生日が来たので実質2年と10日・・・
なんか損した気分。

てーか、FF9漬け。
やはり途中のミニゲームでストーリー止まったり、
アビリティ上げに集中したり
おもしれーー

ハハハハハー
一週間ぐらいで描くといった絵、全然すすまねぇや。
明日は描こうな・・・

でもねぇー 今日衝動で、STAR OCEAN 2nd STORY買ってきたりして(マテ
 
■2002/03/11
爆睡。
文字通りよく寝た。
つか寝すぎた。
昼過ぎだ。

あーーそいや、一週間過ぎてる?
いや、すでに昨日か?
そろそろ描かなきゃ・・・
とか思いつつ、FF9なかなかおもしれー

Active Time Event とかいう、同じ時間軸での各キャラクターの行動が
見れたりするんですが、なんか小ネタって感じでおもろー
本編より(・∀・)イイ !!
しかしペース速いですねぇ。
もう3枚目ですよ。Lv20程度なのに。

■2002/03/10

かついつきと共にキャラフェス・大阪とプラネット映画祭リバイバルにて「ほしのこえ」見てきました。

睡眠時間3時間弱というここ数日の平均睡眠時間を遥かに下回る中、
9時半現場到着。
行きの電車の中は人がらがら。
日付間違えたかと思うほど・・・
案の定、会場前には溜まってましたけどね・・・
でも、開始30分前でも人が少なかった―――と思う。

会場に入るなり、とりあえず私はminoriブースへ無料設定集いただきにGO。
10分ほど並んで前の看板が見えてくる。

「本日の無料配布は1時半よりジャンケン大会にて・・・」

ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン
並んでる意味ねぇ・・・

しかたないので、二つとなりのオーバーフローのブースへ。
何やら通販専用のゲームが売っているらしく価格も2800円というのを
かつに聞いたので、とりあえず暇になったのでかつの分を買いに並ぶ。

・・・列はそう長くないが・・・ぜんぜん進まん・・・
おとなりのニトロプラスブースで販売員してるアフロな「ジョイまっくす」氏を
「相変わらずだな・・・」と思いつつ、眺めつつ、ようやくレジ前へ。
ああ・・・ねーちゃん一人とお兄さん一人で売ってるんですか。
もう一人ぐらい用意しては?
テンポがおせぇです(゚д゚)

で、買うのはいいが買うと特典で設定資料集がつくとナー!!!
こういうのに弱い私はもう一度自分の分を買いに並びに・・・
買い終わったころに延々とねこねこブースに並んでいたかつと合流。

もうあとは適当にぶらりと――――無料配布もんめぐり(ぇ
ニトロ行ってファントムDVDのサントラ買って、鬼哭街のデモをもらう。
北海道えろげー組合から、なにか手渡され、
リップルとかいうゲームのデモもらいに並びつつ・・・
minoriの配布先に行くとすばらしいの列! 列!! 列(鬱
並ぶ気失せ。

佐藤・・・(誰だっけ、ねこねこの歌歌ってる人)のライブを聞く。
なぜかナース姿。(萌
が、歌をほぼ知らんので全然ノれん。
一部、コアな方が跳ねておりましたが・・・・・・

やることは完了したので「ほしのこえ」の為に日本橋へ〜
いや〜 いい出来です。個人の作品とは思えませんわ。
DVDはもともと買う気でしたが、4800円ならだしてもいいかなー
作るのに金かかってそうだし。これからも頑張ってほしいしねぇ。

つか、強烈に眠い・・・

■2002/03/08
ふと無性にRPGがやりたくなり近所のゲームショップへ。
ゼノギアス、スターオーシャン2、FF9
やってみたいなぁと思うものを捜索。
で、値段との交渉にてFF9にけてーい。
他のはまたいづれ・・・

7以来のFFですわ〜
なんか進化してるんすか? あんまり7以来変化してないような・・・
しっかし、PSの読み込み遅いんでエミュでやってますわ(ぇ
ちゃんとマスターCDありますからね〜。
HDにイメージを落としてLet'プレイ。
読み込み時間がない〜♪
画面がきれいです〜♪
どこでもセーブです〜(゚д゚)

これでちゃんと最後までクリアできればPSイラネェナ(ぉ

■2002/03/07
昨日の打ち上げで案の定、終電がなくなり友人にて起床。
昨日は金使いすぎたよ・・・
映画でも見に行こうかと思ったら、その金すら財布にはない・・・
さびしいのぉ。
指輪物語見に行こうかと思ったんだけどな〜
つか昨日、大阪は映画の日だから見に行く予定だったのにっ。
あんな発表聞きに行かされるとはー(゚д゚)

■2002/03/06
卒研の発表に姫工大まで行ってきました。
うちの研究室は学内発表+学外発表にわかれてまして
私のグループは学内なんで3/2にもう終わってるんですが、
学外組みの発表を聞かなければならないんで
くそめんどくさいけど聞きにいってきました。

雨の降る中、バスに30分ゆられ現場到着。
校舎探して部屋のドアを開ける。
・・・・・・
全員背広だ・・・
私+一緒に来た友人2人おもいっきり私服
ああー 浮いてたなぁ。

発表を半分寝ながら―――つか、俺の前のじいさん寝てるヨ!!
うちの研究室の発表を聞き、聞き終わったらみんな一斉に退席。
他の発表聞かず、とっとと退散ですわ。
めっちゃ感じわるーー
部屋の人数の約半数が一気に抜けたわけなんですが・・・
まぁ、最後だし(ぇ

これで、ようやく全員の卒研終了。
あとは卒業式まで学校に行くようはないでしょうなぁ。

■2002/03/05
FrontPageとIMEだけXP版にしてみました。
やばい。。。
Dドライブ(WinNTドライブ)の容量が500MBをきった・・・
ちくしょー XP何を付加してインストしやがった。
当然、FrontPageは別ドライブですよ。



苦波ッ!! デフラグすら出来ないとは。
いっそ、98全部消して2000ONLYにするかのぉ。
でも再インストかなりめんどくさいし・・・

が、XPのおかげかスタイルシートのBODYタグが効くように。
たぶん使い方間違ってただけと思うけど(ぉ
つか、重い(;´д`)

■2002/03/04
スパロボAをやってると、ふと、ガンダムWみたくなりましてね。
全話見るわけにはいかんので、映画版(OVA総集め編)見ました。
あぁー ゲームでこいつら5人の回避率が低いのがようわかる(笑
ほとんど避けようとしねぇ・・・
まぁ、デスサイズ(カスタム?)最高です。
ゼクスもかっちょえーー ライトニングカウントってどこで言われてたんでしょうね?

スパロボAでのWチームの使いやすさを俺的視点から言わせてもらうと
デスサイズ>サンドロック>トールギス3>>ヘビーアームズ>>>ナタク>ウィング

はっきり言って、ウィング使えねぇ。
バスターライフル、多少強いがエネルギー消費でかすぎ。
攻撃と反撃ですぐエネルギー切れ。マシンガン弱。

その点、デスサイズの鎌。これ最高。
命中補正+30%(だったか?)
クリティカル率50%
射程3(ハロ搭載したので現在5)
ファンネルが射程7〜8なので射程5の鎌ってどんなけ長いねんって感じ。
エネルギーも消費しないし。
まったくもって使えますわ〜

ちなみに、ナタクは使ってないから弱いだけ(ぉ
しかし、映画版見てると、五飛とスクライドの劉鳳かぶりすぎてねぇか?

『お前は正しいのかッ!!!』

あ。トイザラス。行ってみたけど確かに990円セール。
デバイス系もすべて990円セール。
しかし、買うようなもん無し・・・
■2002/03/03
みみの日っすね〜(ぉ

なにやらトイザラスでDC関連処分セールでほとんど990円で叩き売られてるらしい。
あー Rez残ってねぇかなぁ。
明日見に行ってみるとしましょう。

■2002/03/02
卒研の最終発表会でした。
うちの研究室は3研究室合同で発表大会するんです。
大会というからには1位には賞金みたいなものがでるんですが
やっぱ取れませんでした(;´Д`)
つか、1位はやってるLvが違いますわ・・・

ようやっと、卒研終わってみんなで打ち上げ〜
かなりHIGHな奴数名。
ご飯のお椀に日本酒いれてのみまくリーの
俺もむりやり飲まされーの(;´Д`)
(ちなみに私は日本酒が嫌いなのです)
3回生にかなり危険な状態の奴が現れたり。。。
いやー 楽しかったですー

帰りは頭痛がひどかった(鬱

■2002/03/01

成績発表の紙を貰いに学校へ。
貰えば、さっさと帰ればよかったものの、「はしりや」の研究室でトーク開始。
RO→PSO→ろっぴー(内輪ネタ)→RO
と、ふと気が付けば8時過ぎてる・・・(;´Д`)
3時間も話してたのか・・・

朝、タマゴパンを1個食ってきたのみなのでさすがに腹が減り、よし牛でもと思いきや
満席・・・(鬱
ふと、友達がヨドバシの地下のたこ焼き屋が美味というのを思い出し、たこ焼き屋へ。
一人前8個420円という、『学校の前は6個で100円よ〜』な、私には高すぎるように感じましたが、
味は結構いけます。
JRのホームで一人もくもくと食してました(ぇ
周りは電車待ちの人が列作って、妙な視線を感じましたけど・・・

で、家に帰るとお膳の上にたこ焼きが・・・ヒィー(((゚Д゚)))