◆メニューへ戻る◆
■戯れ言不定期日記 特別編<九州旅行 2006GW>■ FILE NO.??


 
+2006/05/01〜5+
 

1日目

2006年のGW
大学時代の友人2人、かつ(以下K氏)、Y田氏(以下Y氏)とともに
九州旅行行ってきました。

往復おおよそ2000km
一箇所をじっくりではなく、九州を車で巡る旅行でした。
全日程天気も快晴!!
  旅行中の車はセリカ
身長のある人はクーペの後ろはつらいだろうなぁ。
私はまだ余裕がある・・・といってもやはり長距離はつらいねぇ。

後部座席は頭が暑いのです。
家に帰った後、インテの方はどれくらい?と確認したら
さらに直射日光当たる割合多いわ・・・

セリカはそこら辺も考えてあるのか、陰になるようなフィルム貼ってあったなぁ。
関門海峡通過中ー

5/1はまだ平日なのか、高速が空きすぎて、
昼前に家に出てにもかかわらず、夕方には本州端に。
九州上陸キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
  高速料金が、うち〜東京と変わらんのですよ。
距離的には大差ないから当たり前といえば当たり前か。

でも今年は、1人一台という高負荷な旅行じゃないから安いもんですねー
  福岡駅を眺めつつ、どこか適当な場所へ移動―――福岡、博多旅行なら
ここら辺に停めて、観光なんでしょうが、今回は違いますゆえ

福岡の道路って、狭い割にバスやタクシー多いですね。
  ナビで何かないかと、周辺を探し、マリノアシティに移動。
平日5時間駐車場が無料ということで、ここにとりあえず停め少し散策。

最近はどこでも観覧車を見かける気がする。

ここから駅を探して博多まで。
うん、ちょっと歩くには遠かったな!
アクロス
初めて知った。エクセルサーガの名前はここら辺の建物の名前なのかー
エルガーラとかイルパラッツォとか、側の地下鉄への階段とか、ちょとワロタ。
中州のラーメン屋台
思いでは、待たされた、かなり、むかつくほど( ´Д`)
それで食べても特にうまいというものではなく―――
日も暮れたので、どこか宿探そうかとナビで検索。
HDDナビいいなー
あの検索レスポンスはすばらしい。

もともと宿は適当に探す旅行なのですが、やはり3日ないし4日泊まるとなると
それなりにかかるので値段を気にしつつ・・・

夜9時に急に部屋空いてない?と電話かけ、1人5Kの値段で部屋を見つけたー
平日なので比較的楽でしたなー

液晶TVとDVDもついてるとわー
  夜のお供。
何故かK氏が持っていたものを仮眠しているうちに拝借
ひぐらしは旅行中ずっとネタになってたなぁ。。。

左:K氏仮眠。
右:Y氏テトリスDS中
  近くのコンビニで適当に酒とつまみを買い、ご当地のTVを眺め・・・CMが笑えるのは
何故だろう。
今夜は就寝。

2日目

9時ごろにもそもそ起床。
暑いとかけていたエアコンの風のせいで、ノドが非常に辛い・・・

なにやら気合の入ったシビックtypeRを横目に2日目出発でございます。
やっぱり昨日のラーメンでは納得がいかないので、元祖長浜屋へ
結構有名なところらしい。
こちらは24時間営業、ラーメン1杯400円、替え玉50円と安い!

麺の量が予想より多い多い、替え玉頼んだけど、あれは朝からきつかった・・・
でも(゚∀゚)ウマー

店の回転率も速い速い。10時だというのに、ひっきりなしにお客入ってくるし。
今日の目的地は、一気に鹿児島まで向かいます。
福岡から久留米まで下道で行ってましたけど、やっぱ街中混みすぎで、さっさと上へ。

福岡〜佐賀(かすった)〜熊本〜鹿児島

やっぱり熊本〜鹿児島になると周りは山だらけー
車もほとんど通ってないし快適快適。
鹿児島上陸。
南国イメージな木が至るところに。
それに暑い。

少し休憩がてら、道端に車を止め、左に見えるテトラポッドを越え
うーみーー

多分左奥の方に、桜島?
見事に曇ってたわ!
桜島!ついに来た!!!
これは煙か?
あたりに見える岩や生えている木も
全然変わったー
火山灰の避難用豪も、あちこちに。
  ドライブインでとりあえず桜島まで来た証拠に土産ものを物色。
  かぁい〜いみかん、おもちかえりぃーー
桜島を一周半周り続け・・・
  フェリーで鹿児島市内へ
やっぱりこっちの方が断然速いし、安いのですねー

フェリーのデッキに出て眺めてる人なんて観光にきてる人だけみたいだったし。
  桜島をあとにし―――
  路面電車(屮゚Д゚)屮 カモーン
見るのは広島以来だー

やはり市内に入ると交通量増えるねぇ
  今日の宿。ガストフ
ビジネスホテルとは思えない雰囲気のよさ。

鹿児島中央駅にも徒歩5分程度だし、値段も安い。
ここは結構いいかもー
ただ駐車場は素直に側のパーキングに入れたほうが朝が楽かな・・・

  晩ご飯!
鹿児島といえば黒豚!!
黒かつ亭行ってきた!!!
(ちなみに宿からこちらも5分程度)

豚トロ(・∀・)ウマーーーというか、やらけぇぇぇぇ
  いやぁもう満足でしたなぁー
鹿児島中央駅ライトアップ
やはりここにも観覧車が。
ちょいと散策。
ザビエル公園にて。フラッシュが怖すぎた。
公園がライトアップされ、
右端では、パラパラを練習する女性たち
写真奥ではスケボーを練習する少年たち
暗くて見えませんけどね。
  西郷どん
 
よくわからんが、西郷どんの正面にあった建物だったような。

ここから宿まで帰るが、方向を多少間違え、かなり遠回りし、
疲れて帰ってさっさと就寝。