◆メニューへ戻る◆
■戯れ言不定期日記 特別編<九州旅行 2006GW>■ FILE NO.??


 
+2006/05/01〜5+
 

3日目

3日目。朝!
近くの公園で適当に朝食。
南国な木でしたわー
  確か、カラリンパイとか言う名前だったかと?
芋とリンゴのパイ。
甘い物好きとしてはご当地物を使ったスイーツを抑えておく。

その2。紫芋系。
福岡→鹿児島と来たので北上です。熊本へ。
そして今日から、5/3日と祝日突入。

→鹿児島方面。
料金所前、1km以上の渋滞ーー
早めに着ててよかった〜〜
快調に進んでいると、いつものペースメーカー
熊本県警ということで、同じ出口まで併走・・・
  とりあえず、阿蘇山へ
そこまでの道がすばらしい渋滞。
写真撮ってる時点で運転手じゃないんですけど、停まってると
暑いのよ・・・後ろは・・・
  やー
気持ちいい風景ですわー
  乗馬とかできるようで。
天気もすばらしく、眺めも良いよー
火山灰ソフト!
・・・まぁ黒ゴマです。
火山ガスの方向によっては、入れないエリアがあったりするのですが
今日は河口近くまで開放中みたい

なんかパチンコの電光掲示板みたいな!
火山灰をよける防空壕でしょうか。
その距離ならあまり効果がなさそうな気もしますが、無いよりましなのでしょうねぇ。
  阿蘇山着いたーー
  火口すげー
つーか、写真撮ってると横にいる親子が、
親父「昔ここに車ごと飛込み自殺した人がいたんだってな」
息子「・・・」

俺「・・・(まじで!?)」

なんか色がやばい

いやー
観光日和というか、このガスのせいか、妙に咳込みが激しくなったり。
しかも臭いし!!!
PEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!
こんなところにまで!
繋がりがわからん( ´Д`)
いきなり夜。
写真が無いのは運転手になったのと、ちょっとホケーとしてたー
晩飯は、こむらさき本店で。
うまーーー


いままで温泉に入っていなかったので、今日はどんぐり村というところへ。
時間も朝10時〜朝7時半までと深夜も余裕。

月を眺めながらの露天風呂は最高ですねぇ。
値段も安いし、ここの湯はお肌がつるつるになりますぜ!

日目

4日目!
K氏「熊本城!!」

昨日はすでに閉まってたので朝一で眺めに。
お城は地元の城を小さい頃からよく見続けてるので
特に・・・と思いましたが、やっぱ違うもんですねぇ
なんか背景に使えそうと思いつつ撮っただけ
→会場
壁サークルに並ぶ人々(平均年齢60以上)

としか見えないのはもう病んでますね…
GW中にだけ公開してる復旧工事中の本殿?だったかと。
  GWということで?忍者もいます
  今日の予定は、大分、別府までなので
熊本城を眺めた後、さっさと向かいます。

方向が昨日の阿蘇方面と同じなため、また渋滞が・・・しかも昨日より多いということで
脇にそれ山道突入。
ほとんど車なし。
むしろ対向車が怖い。
いやー
どんどん道幅狭まっていくよ
  山道を抜け、やまなみハイウェイ

よく良いドライブコースとありますが、道ががたがたで、GW中は
渋滞だらけではっきりいってイライラします(゚Д゚;)

普通の休日ならきっと楽しいんだろうなぁ
  しばし休憩。
阿蘇山方向。
  そして別府到着。

湯布院まで運転手。
疲れて後ろで寝てたら着いてた。

別府名物地獄温泉。海地獄ーー
  湯気がすげーーー
  茶色い、茶色いよ!

側に足湯がありましたけど、あまりの熱さに呑気に浸かってられねぇ!
  十円玉も綺麗になったよー
綺麗な青色
よく茹で上がりそうです(´∇`)
ポコポコと
坊主地獄だっけな。
それを題材にしたチョコレート。
うん、まぁ、味は普通のチョコケーキかな。
  別府は各所で湯気が上がっていて、印象的だったなぁ。

やはり別府に来たので、この日は
・坊主地獄の側の温泉
 :定員決めで時間によっては混んだり。

別府温泉保養ランド
 :泥温泉。第一印象。臭いです。つーか、混浴とは聞いてなかったぜ

ひょうたん温泉
 : きれいなところだったなぁ。深夜の1時までと時間も結構長いし。
 ずらりと並ぶうたせ湯はすごい。
    以上!
疲れと就寝中で写真撮る気力なし。

晩ご飯は地元のろばた焼き。しかし、3人運転するため飲めずorz
会計安かったなぁ・・・

この後は、深夜の高速道路。
とりあえず、Y氏が大分→広島。その間、私とK氏は寝てたんですが、
どうやらメーターが振り切ったそうです。どっちかは知りません(え

広島→私の家まで300kmほど運転したのは覚えてる。その間、風邪悪化。
朝6時ごろについて、起きると晩の8時だったかな。。。

今回は九州を浅く広くめぐった感じ!
それでも楽しいけど、次、九州行くときは、どこか固定で数日遊びたいですなー
宿も決めてな・・・