◆メニューへ戻る◆
■戯れ言不定期日記 特別編<名古屋の山登り紀行>■ FILE NO.??


 
+2005/06/04+
 
ちょっと一週間前に名古屋に行かないか?
という、突発的な計画が立ち、
名古屋と言えば、喫茶マウンテンだよな、ということで
最近のいつものメンツ、T氏とY氏と共に行ってまいりました。

5時起床。
涼しくいい天気だが、仕事行くより早い時間と言うのに
前日は1時まで起きてため、かなりつらい朝。
T氏とは香芝SAで落ち合うことにしていたため、
Y氏を拾うためひとまず梅田へ。

家からのんびり走って1時間半と意外と早くついたので
何か暇つぶしがあるかも、と用意していた、「苺ましまろ4巻」を
眺めつつ、一人車内で爆笑。
香芝SAでT氏と合流し、一路名古屋へ。

道中、前方にT氏と同じ車発見
(同じと言っても、もうすでに型式だけでしょうねぇ)

「これは・・・」と思い、先行していたワタシは左へそっと退いてみました。


そして---多分(おそらく確実に)前の青い車は後ろに気がついた。
くっつきます
コワイっすねぇ(・∀・;)
前から。
少し落ち着いたのか、待ったり走行に移行。
一緒に料金所。
そんなこんなで、特に暇にはならず
気がついたら2時間程度で名古屋到着

思っていたより近いです
そして山のふもとに着きました。
11時という時間なのか、そんなに混んでいない。

それでも駐車場の半分は埋まってました。
記念撮影。
で、さっそく、登山開始

この時はみんな笑顔。


私とY氏は4年ほど前、大学の4回の時だったか(?)
一度来たことあるのですが、その時は、私は甘口抹茶小倉スパを
Y氏は甘口イチゴスパを注文し見事遭難(;´Д`)

今回はLet'sリベンジ。
私:なべスパ
T氏:甘口抹茶小倉スパ
Y氏:納豆スパ+和風パフェ


初めてみる、なべスパ。
テラワロスww

想像では鍋焼きうどんの鍋を想像していたが↓
明らかに違う!
本当に鍋だorz
ちょっと顔が引きつった(;´Д`)

普通のコップが小さく見えるし…
直径は割り箸が立てかけられない、手を広げれば親指と小指が
ちょっと届く程度。(20cm程度か?)
甘口抹茶〜は、過去の記憶がよみがえった…

納豆スパは納豆…ですね。スパゲッティが糸引いてました。
鍋スパは、お湯に茹でただけ(だろう)のスパゲティをタレをつける
付け麺タイプ。
味はしょうゆ味で、へたすると冬に食べる水炊きのうどんを
ポン酢につけて食べてる感覚が。
いや、あくまでスパゲティです。

←30分ほど経過。
減ってる気がしない・・・

みんなの笑顔が徐々に消えていきます。
さすが、過去に大食い系のメニューを看破しただけ事はある、
Y氏が納豆スパを完食。

普通に次の和風パフェに取り掛かってました。
完全に目が死んできたころ、

続いて、T氏が甘口抹茶〜を完食。
すばらしい!
この目でこのメニューの完食を見れるとは。
最後の一口に行くまでのフォークの動きがなんとも・・・
つらい一口の状況がよく分かる('A`)


ちなみに俺はこれを半分食べる間に↓こうなりました。
ちょっと危険。
最後に私が完食。
野菜は?というツッコミは却下する!

下向くとマジで危険。

最後の方は、スパゲティはうどん並みに伸びてくるわ・・・
付け麺のスープはすでに味がなくなるわ・・・
ただの麺だと普通にまずいと言うか、ここまで来るとそんなレベルじゃない

上の写真と比べるとよくあんなものが、腹に入ったよな(゚Д゚;)

右上のピラフはT氏が違う味が欲しいと言うので注文したが
あまりにも油っぽくて食べるの無理と言う状況。

コーンピラフでしたが、コーンがうまいのよ、
味の無いスパになってきたころ食べると、またこれが!

食後。

液キャベさいこーーーーーーーーーーーーーーー
マウンテンを後に、名古屋まで来たのだからというので
大須の方へ。

駐車場に車を止め、大須〜栄あたりをずっと歩いて
色々眺めてました。

大須は電気街と聞いていたけど、日本橋と違って
いろんな店が固まってますね。
電子パーツ売ってる店があれば、服屋もある。
ちいさなアクセサリー屋があれば、ゲーマーズがある。
商店街かと思えば、近くにメイド喫茶がある。

栄の方は、デパート郡の固まりといった感じ。


大学生のころ、場所までは覚えていなかったのですが、
名古屋でオフ会した時に行った店、巫女さん居酒屋で有名な月天
信号待ちで横断歩道で待っていると、どこかで見たような景色。

じっと目を凝らしていると、月天の看板はっけーーーん(・∀・)!
そうか、大須にあったのか。


晩飯。矢場とんのみそかつ
マジでうまい。
並んで食べる価値は十分にある。

昼に散々あんな目に合いながらよく食えるな、と思うけど
(確かに、6時間ぐらい歩き回ってなければ物が食べれなかったと
思いますが・・・)

違う。
ぜんぜん違う。
食のうまさもありますが、特に箸の進み方。

食べ終わった後の、何か感じがうまく表現できない時、
T氏が「幸福の満腹感があるね」と。
コレ(・∀・)ダ------!!!
残りの2人、即同意。

昼間の苦痛の満腹感。
一日に、最高と最悪の感覚を味わえた、そんな日。

帰路〜

途中まで下で帰るか〜
と、話してたけどT氏が会社より明日出勤せよとの電話が(゚Д゚;)
おつかれさまです・・・

なので、最初から高速で走り続けます。

途中、朝のように、今度はインテタイプRが餌食になり
しばらく、俺、T氏、タイプRの3台が入り乱れながら走り続けると言う
状況に。

SAで少し休憩し、T氏と別れる分岐点で別れのあいさつと言うところで
何か爆音が来たと思ったら、ポルシェが三車線一番内側から爆走。
多分120ぐらいで周りと一緒に巡航してたはずなんだが…
それでも、一瞬で消え去ったポルシェを見つつ・・・
T氏も笑ってましたわw

Y氏を送り、というか、運転を変わってもらったので
初めてか?夜の助手席側から自分の車を見ましたよ。

ブレブレですね。
手ぶれ補正どうなってるんだ。
Y氏と別れ、いざ家へ。
阪神高環状線経由で待ったり走って帰っていましたが、
私よりちょっと速いスピードで、走る車が一台合流。

ダッジ・ヴァイパー
!?
個人的に一度は乗ってみたい車なんですが
この目で走っているところを見えるとは・・・とよく見てると
ちょっと違う。
ダッジヴァイパーカラーリングのスープラだった模様。
しかし、GTウィングと赤いボディに黒の二本線は、めっさかっこえええええ。

写真撮ってみたかったけど、さすがに精神的にも眠気と
闘ってたころなので余計なことは無理ですorz

帰宅は、2時。
いつもどおりヘロヘロ状態でした。

部屋の鏡の前で腹を見ると_| ̄|○|||