◆メニューへ戻る◆
■戯れ言不定期日記 特別編<スバル スポーツミーティング 2nd in セントラルサーキット>■ FILE NO.??


 
+2005/12/04+
 
セントラルサーキットで行われた
スバルスポーツミーティングに行ってきました。

チケットは、たけに頂き感謝感謝。

このサーキットはうちから40km無い場所で意外に近いと言うのを
気づいた。
  朝7時半、駐車場にて。
予想通り周りは、スバル一色…と思えば、後ろからランエボ軍団が…

天気はあいにくの曇り時々雨
(まぁこの雨がある意味良いと言えば良いかもしれない)

山の中。風が吹くとはっきり言って体感温度すごいです((( ´Д`)))
ノンビリ立ってると足吊ります。。。
たけのインプ。走行会に出るため、私より早い現地入り。
会場に入ると、スバルミーティングと言え
周りはインプレッサばかり。
インプレッサ!
  インプレッサ!!!
  2005年度WRCカー
  来年度よりの新型WRCカー
ずらりと並んでました。
まさか市販済みのS203が見れるとは!
一脚55万のレカロがまぶしい・・・

前の座席だけで新車が買える値段だな(゚Д゚;)

会場内まで乗り付けて、駐車を頼んでたの見る感じスバル関係者ですか?
このイベントの醍醐味。
本来は奥のスタンドで観戦ですが、今回はピットからもOK。
  普段、一般人が絶対入れないであろう、
コースとピットロードの間にあるコンクリートボックス内でも観戦可能です。

ただし、ピットロードを横断するときは自己責任で(・∀・)
  今回の写真レポは、たけの撮った写真も混じっています。
おそらく↑の写真と←の写真は同じ時・・・

上に写真に私映ってますし、アングル的に間違いないかと。
ワンメイクレース前だったかな?
かろうじて撮れた、たけの走行中。
コンパクトデジカメじゃシャッタースピード遅すぎて、目の前でとっても
残像しか残らんorz

マフラーからいい音吼えてましたわ。

雨の影響でやっぱりスピンとかする車も多かったみたい。
GT仕様のインプ。
めっさカッコいい!!
調整中。
爆音爆音ー

中身はほんと人が座って、運転するものしかついてないんすね。
乗り込むにもちょっと一苦労しそう。
  S耐久チャンピオンマシン。
黄色がここまで似合うとは。
  個人的に気に入ったS耐マシン。
この青と、白ステッカー、白ホイールのマッチングがカッコいいです。

抽選で選手と同乗できるというのがあったのですが・・・心底乗りたかった(T T)
GTマシン VS S耐マシン。
絶対ありえない組み合わせのレース!

晴れていればGTカーにハンディ負わせるという話でしたが
試合前の選手同士のトークショーで雨も降っているので急遽ガンチンコ対決に。
  6周。途中で選手交代制。
交代のタイミングはいつでもいいとのことでしたが、
4週目に3台同時にピットイン。

S耐チャンピオンがチャンピオンの意地を見せ一位をキープ。
ついで、GTカーが2位で追い上げ。
  目の前を疾走していく姿。
正直、この時、肉体的にかなりの寒さを感じてたはずなんですが
こんな間近で見れてテンション上がりっぱなしですよー
  日本一速い男、新井選手のWRCカー
マフラーのテールエンドってかなり細いんですねぇ。
音は常にパンパン言っていましたが・・・
  ファンクラブオンリーイベントの模様。
たけに貰った写真です。
ペター&マキネン

うーん、通訳さんチョイコワスw


この時私は確かC-WESTのブースでインテのエアロについて
質問してたようなw
実際に店の人の話が聞けたのが儲けもんでした。
パンフも貰ってちょっと眺めてよう・・・塗装が高そうだ('A`)
  ジャンケン大会で商品ゲットだぜー
  先ほどのジャンケン大会での商品の一つ。
WRCで使われへこんだホイール一個。
当然、オブジェとしか使い道は・・・
雨が微妙に強くなった&ピット付近では間近で見えるのはイイが
ピット前の直線しか見えないので、観戦席に移動。
寒くて写真をしばらく忘れていました。

スバル国内ドライバー(+ペター&マキネン参加)リレーゲームの模様。
A,Bチームに別れ、選手が交代しながら競うこのレース。

ただ乗り込む前に30mダッシュ!!
そのあと、左の写真にあるハンマー計測器(?)で
ハンマーを打ち下ろし、鐘を鳴らさないといけない。

ぶっちゃけレースはスピードより、このハンマーで鐘が鳴らせるか鳴らせないかの
勝負に・・・
でも、10秒以上あいていた差で追いついていた場面はすごかったなぁ
アンカーのペターとマキネン。
もうレースそっちのけ。

ハンマーで勝負がついていた差でしたが、先行していたペターが
ストレートでマキネンを待ち、突如ドアを開けバックでゴール!
そのまま、回る回る。
4WDでそんなに回るのかというくらい回る回る。

もう、観客総立ち、拍手喝さい。タマラネー
タイヤの軌跡がきれいだ・・・
  マキネンも回る。
雨で滑りやすいの言うのもあるんでしょうけど
ここまでファンサービスしてくれる2人に惚れた(*゜∀゜)=3

 

なぜ正面どうし向いているのか。
コース内だけでは飽き足らないのか、車2台分ぐらいしか幅が無い
ピットロードでも回っていたのがすごすぎたΣ(゚Д゚;)

下手したら壁、最悪人に突っ込むわけで…その技術に驚くばかり…
目の前にいたかったなぁああ
  二人揃って挨拶ー

  全員集合。
なぜかスタンドの方かしか向いてなかったですね。
最後のお楽しみです。
実際にコースに入り、本当のラリーのような体験をしようという企画。
しかも、本当のWRC選手が走るし!
写真では遠いなぁ
その場に居たときは、近い近い。
4輪ドリフトがまたきれいでかっこいいのですよ。

WRCは一度行って見たいなぁ。北海道かぁ・・・
よく見りゃ後輪浮いてる(゚Д゚;)
どんな突っ込みでブレーキかけてるんだ!?

デジカメで撮った動画(要クイックタイム)
右クリック→対象を保存をおすすめします。

その1(約1.0MB)
その2(約1.0MB)
その3(約2.5MB)
その4(約4.0MB)
  おまけ
SHUFFLE!!
これだけ集まるんだ、一台はいるだろうと思ったら、走行会に参加する中におひとかた。
きれいにカッティングされてたなぁ。
やっぱメカなんだろうか・・・


天気的には寒くて仕方なかったけど、イベント的には終始燃えまくり。
ペターとマキネンのパフォーマンスには驚かされっぱなし。
レースマシンが目の前を疾走する機会なんて滅多にないだろうなぁ。
3rdもどこでするかわからないけど、参加したいですねーー